前へ
次へ

転職する際にメーカーと商社の営業求人を考える

営業職は非常に人間性を問われる職業です。
エンジニアなど数値で割り切れる専門分野に特化した職業とは違い、相手の顧客と直接会って話し、コミュニケーションをしながら販売する仕事ですので、相手と気持ちを通じ合えるようにしなければなりません。
そのような意味でメーカー営業と商社営業は基本的に同じです。
メーカー営業の場合は自社が開発した商品を扱いますが、商社営業では複数のメーカーの商品を扱っています。
中には1社だけのメーカーの商品を販売しているところもあります。
しかしほとんどは複数メーカー商品を取り扱います。
商社への販売ルートを持たないメーカーでは、開発、製造、販売など複数の部門を持って活動しなければなりません。
その状況で商品を販売していこうとするとかなりのパワーと時間を使うことになりますので、現実的には商社の販売ルートを使ったほうが効率的であるということになります。
営業求人を見てメーカーへ転職した方々にとってはうなずくことができる部分と言えます。
そのような大切な営業職ですが、転職を考えている人たちに対し企業は営業求人をかけ優秀な人材を確保しようと努力を続けています。
特にメーカーの営業は販売促進のため商社へ手助けをすることも大切な業務のひとつです。
メーカーの営業求人を見て転職する人は、これについても十分認識しておくことが必要です。

Page Top